斉藤デンタルブログ

斉藤デンタルブログ一覧

マイナンバーカードの保険証利用について

2023年1月23日 (月)

皆様、日頃より大変お世話になっております。 今後の医療機関におけるマイナンバー保険証の義務化に伴い、当院では早速マイナンバーカードリーダーの導入を行いました。 まず、ご自身でマイナンバーカードを保険証と紐付ける操作をあらかじめ行っていただく必要があります。それを行っていただくと、、、         画像のようにカードをセットしていただいて、暗証番号入力なり、顔認証なりをしていただいていくらかの設定を …

詳しく見る

カテゴリー:

2月の日曜診療及び矯正治療の日程について

2023年1月10日 (火)

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今回の年末年始は特に制限は設けられない中で、ただ新型コロナウィルスの感染者数の増加は軽視できない状況であったと思います。全国旅行支援も1/10から始まるので注意しつつ、息抜きが出来るといいですね。 さて、2月の日曜診療及び矯正治療の日程が決まりましたのでお知らせ申し上げたいと思います。   日曜日診療が   26日(午前午後 …

詳しく見る

カテゴリー:

1月の日曜診療及び矯正治療の日程について

2022年12月5日 (月)

今年は変わらずの新型コロナウィルスの流行、加えてウクライナ侵攻の影響か物価高、エネルギー問題など暗いニュースが多い中、野球の村上選手の王選手のホームラン記録を超えてかつ三冠王となり、「村神様」が流行語にまりました。また、今まさにワールドカップの日本代表の強豪ヨーロッパの国に対する快進撃を見せており、筆者の小中の先輩も日本代表で戦っていて非常に胸がアツい気持ちです。やはりスポーツが明るくなれることはいいことですね。来年の野球のWBCも非常に楽 …

詳しく見る

カテゴリー:

歯型を取る

2022年11月16日 (水)

以前に仮歯の意味について簡単にはありますがご説明申し上げました。その記事https://www.saito-dentaloffice.com/blog/194/からかなり時間が開いてしまいましたが、それに付随する精密な歯型を採る(『取る』よりも『採る』と表現します。歯科用語では印象採得と言います。)ことについて当院の方式をご説明申し上げたいと思います。   仮歯(プロビジョナルネストレーション)で試行錯誤して機能面で問 …

詳しく見る

カテゴリー:

12月の日曜診療及び矯正治療の日程について

2022年11月2日 (水)

秋も深まり、外国人の日本旅行の制限の撤廃や全国旅行支援が始まって久しぶりにコロナ禍以前の雰囲気に近づきつつあります。新型コロナウィルスのワクチン接種はオミクロン株のBA5対応のものの接種も始まり、緩和とその対策など色々行われております。しかし冬が近づいており感染拡大が起きないか懸念はされるところですね。とは言いつつも秋を楽しめればとも思います。   さて、12月の日曜診療及び矯正治療の日程が決まりましたのでお知らせ申し …

詳しく見る

カテゴリー:

11月の日曜診療及び矯正治療の日程について

2022年9月28日 (水)

新型コロナウィルスの感染状況はやや落ち着きつつあり、オミクロン株対応のワクチンの接種も始まっています。世田谷区のホームページに詳細がありますのでよろしければご参照ください。https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/fukushi/003/005/006/013/d00200085.html また政府も旅行等のキャンペーンを次々と進めており、経済の活性も進んでくることでしょう。適度な息抜きを行いたいも …

詳しく見る

カテゴリー:

10月の日曜診療及び矯正治療の日程について

2022年8月31日 (水)

10月の日曜診療及び矯正治療の日程が決まりましたのでお知らせ申し上げたいと思います。   日曜日診療が   16日(午前午後)   矯正が   1日(土曜日午前) 16日(日曜日午前午後) 19日(水曜日午後)   となっております。よろしくお願いいたします。    

詳しく見る

カテゴリー:

9月の日曜診療及び矯正治療の日程について

2022年8月20日 (土)

今年は3年ぶりの行動制限のないお盆ということで色々と予定を組みつつも新型コロナの新しい株での感染者急増でどう過ごすがいいのか難しい夏休みですね。気を引き締めて感染対策に努めつつ、何らかの息抜きを行うことが重要なのでしょう。 そんな中アメリカで大谷翔平選手が10勝10本塁打という野球の神様と言われるベイブ・ルース以来100年を超える時を経ての記録に到達しました。このコロナ禍で大谷選手の超人的な野球で元気づけられている側面もあるかもしれま …

詳しく見る

カテゴリー:

新しいユニットの導入について

2022年7月17日 (日)

6月は20日午後、29日終日の休診日をいただきご不便等お掛けし誠に申し訳ありませんでした。 院内工事を経て新しいユニットを導入を行いました。ユニットとは歯科診療台のことです。院内の1番奥の診療台と同じドイツのKAVO社の診療台を今回導入することになりました。 このユニットはあらゆる面で高性能でありますが、大きいところとしてはヨーロッパで作られたものであるので感染対策の基準が非常に厳しく、また歯を削る、切削器具の精度が非常に高い、 …

詳しく見る

カテゴリー:

8月の日曜診療及び矯正治療、お盆休みについて

2022年7月6日 (水)

先月から外国人観光客の受け入れが一部緩和され歴史的円安も相まって観光客の購買意欲の向上など経済的な再生も期待せれる中、新型コロナウィルスの新たな変異株BA5の台頭によりじわじわと感染者が増えており外出したい夏を前にどうなっていくでしょうか。   さて、8月の日曜診療及び矯正治療の日程が決まりましたのでお知らせ申し上げたいと思います。   日曜日診療が   7日(午前午後) …

詳しく見る

カテゴリー:

Contact ご予約・お問合せ

ご予約・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ! TEL 03-3425-5579

ご予約

お問合せ

アクセス・診療時間 access / schedule

斉藤デンタルオフィス
〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-14-9
TEL 03-3425-5579

 
09:30 - 12:30
14:00 - 17:00

水曜・土曜の午後は〜16:30までの診療となります。
日曜は不定期の診療になります。
休診日:日曜・木曜・祝祭日

Google Mapを見る